空と太陽とロードスター

そこにロードスターのある風景
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ロングノーズショートデッキ

0

    スポーツカーと言えば、ロングノーズショートデッキ。
    僕が若い頃は、何と言ってもフェアレディZに憧れて、いつかはこんなスポーツカーに乗りたいなって思ってたもんです。

    NDロードスターもロングノーズショートデッキだけど、ルーフを閉めた時のファストバックスタイルのRFのサイドビューは、まさにロングノーズショートデッキのスポーツカーって感じです。
    ルーフを開けてもカッコいいけどね。
    RF | permalink | comments(0) | -

    初めての遭遇

    0

      昨日初めて、ディーラー以外でRFに遭遇しました。
      隣に並べて記念撮影。
      こう言うの嬉しいね。
      RF | permalink | comments(0) | -

      RF納車1ヶ月、大変満足しています。

      0

        今日でRFが納車されて1ヶ月が経ちました。
        走行距離は2620km。
        結構走ってる方じゃないかな。
        平均燃費は11kmちょっと、これは最初の1000kmまでは慣らし運転であまり回転数を上げてなかったからかも。
        最近は7〜8km前後かな、思った程は燃費は良く無いです。
        まぁ乗り方次第なんだろうけど。
        でも車自体には大変満足しています。
        クローズドでATで、街中走る分には難なく運転出来るし、ちょっと踏み込めば鋭い加速を見せてくれるし、お天気が良い日は即オープン。雨がぱらついてきたらボタン1つで屋根が締まりますからね。ただ、信号待ちとかで屋根の開け閉めは、少し嬉しい様な恥ずかしい様な。
        マツダの発表じゃRFの販売は好調だそうで、累計受注台数が、月間販売計画250台に対して、1/23日時点で2,385台に達したそうです。でもまだ街中じゃすれ違った事が無いんですよね。今年のOASIS Roadster Meetingにはいっぱい来るんだろうなぁ。
        RF | permalink | comments(0) | -

        ロードスターRF RS試乗

        0

          RFを買ったディーラーに、ちょっと用事があり行ったついでに、RSを試乗させて貰いました。
          実は納車前にも乗せて貰ったのですが、その時は初めてのRFで、慣れないので普通に運転してただけだったので、今日は僕のATのVSと、MTのRSでは、どう違うのかをちょこっと確かめに乗せて貰いました。

          と言っても、ディーラーの近所を走るだけなので、しかもあまり車に詳しく無い僕の感想なので、参考になるかどうかは疑問ですが、やはりマニュアルは楽しい! レカロのシートはVSのシートよりもホールドが良い! って感想です。

          マニュアルで運転するのならNDの幌の方が楽しいかなって思ってましたが、例えばNCから乗り換える人だったら、このRFも十分対象になるんじゃ無いかなぁって思いました。やはり2000ccのパワーは凄いです。でも、ATのマニュアルモードを有る程度使いこなせたら、ATでもそこそこの運転は出来ると思います。

          今の自分の乗り方として、車の多い街中はATモードで楽チン運転、郊外や、高速道路ではマニュアルモードで走っています。その時の気分で、色々な運転が楽しめるのはATの利点ですよね。

          RF | permalink | comments(0) | -

          RFを乗る人

          0

            RFに乗って2週間、今まではNAと比較してRFを見てきましたが、これを買おうと思っている人が、必ずしも歴代ロードスターを乗っていた人ではなく、このスタイルに惚れ込んで購入を考えている人や、年に数回、季節の良い時にオープンを楽しみたいと思っている人にとっては、この車は実に良く出来た車だと思う様になりました。

            高速でのオープンの風切り音が煩いとか言う問題は、そもそもそう言う人は高速ではオープンで乗らないだろうし、NAの様なワインディングロードでの非力なエンジンをぶいぶい回して、車と一体になって駆け抜けて行く様なドライビングも望んでないと思うし、RFにしか乗った事が無人にしたら、ATでも十分楽しいドライビングが出来ると思うし、ましてやRSだったらグイグイ走って行くと思うので、スポーツカーとしても十分な性能なんですよね。

            昨日は雨の中、300km程を走りましたが、高速道路も山坂道も普通に快適に走れました。屋根を閉めて普通に走る事も出来て、春先や秋にはオープンにしてドライブウェイを走り、たまに本気を出してワインディングロードも走る事が出来る、素晴らしい車だと思います。

            NDの幌車とは、全く違った乗り方が出来て、全く違ったドライビングスタイルのオーナーにも受け入れられる車だと思います。そんなに沢山売れる車でもないロードスターに、RFを追加したマツダは偉大な会社だと思いました。
            RF | permalink | comments(0) | -

            高雄パークウェイに行ってきました。

            0

              納車以来RFを乗りまくっているので、すでに走行距離は1400km。本日1回目のオイル交換をディーラーでして貰いました。

              新車を買ったら慣らし運転と思いながらもついつい回転数を上げてしまうのですが、オイル交換もした事だし、もう少し回しても大丈夫かなって事で、夕方に高雄パークウェイに行ってきました。

              この時期の夕方はほぼ貸し切り状態で、写真を撮ったり走ったりしてましたが、調子こいて2速、3速でグイグイ走ってたので、1往復半ほど走った所でガソリンが少なくなりましたの警告が。満タンではなかったのですが、100km以上走れる位は入ってたと思ったんだけどね。その後はDレンジにまま、ゆっくり走ってガソリンスタンドを目指しました。

              高雄パークウェイでも十分に速く走れるのですが、あまり専門的な事は分からないのですが、僕のNAに比べて若干ロールが大きいのかな。昨日六甲山を走っていた時に家内が「NAに比べて、何か酔いそう」って言ってたのですが、今日1人で走ってて、ちょっと胃の辺りが気持ち悪くなりました。NAに比べてシートの位置が高いからとか、シートのホールドが少し悪いとか、そう言うのが関係してるのでしょうか。今度NAで高雄パークウェイを走ってみようと思いました。
              RF | permalink | comments(0) | -

              ロードスターRFのインプレッション

              0

                年末にRFが納車されてから、京都市内をはじめ、大阪、神戸、滋賀、遠くは愛知まで1300km程走りましたが、大変満足しています。VSのATなので、出だしとかはどうなのかなぁって思っていましたが、SPORTモードのマニュアルモードで発進すると、トルクでグイグイ押し進める感じです。そこは2000ccのパワーですね。

                比叡山と六甲山の山坂道でも走りましたが、適度なシフトチェンジでも、下手っぴな僕のNAのマニュアルよりは早いのかなって印象です。これもパワーでグイグイ登って行く感じで、それが運転として楽しいのか?って聞かれたら、非力なNAでシフトチェンジしながらの方が楽しいなって印象です。

                屋根を開ければ、幌と殆ど変わらない開放感ですが、80km以上の高速走行時の風切り音が煩くって、ヘッドレストのスピーカーからの音さえ聞こえない状態です。NAの場合もオープンでの高速走行時は音が煩いですが、RFの場合は、後方に残っているピラー部分の窓側の風切り音が耳元でするので半端ない煩さでした。高速では屋根を閉めるか、80kmの安全運転かですね。
                屋根を閉めた状態での街乗りや高速での走行は、ちょっと乗り心地の堅い高級車って感じで、普通のATモードで乗ってたら、小さくて取り回しの良い楽チン車って感じです。荷物が載らないのと、タイヤのせいかロードノイズが気になる位です。

                少し不満な点もりますが、買って大満足な車です。
                ただ、ワインディングロードを楽しく走りたいって方は、幌のNDの方が絶対にお勧めだと思います。
                RF | permalink | comments(0) | -

                マシーングレーは撮影が難しい

                0

                  午後から少しだけ晴れ間が見えたので、早速1眼レフで撮影してみましたが、マシーングレーのRFは、写り込みが多くって、なかなか難しい車だと言う事が分かりました。
                  よく見ると自分が写ってるしね。
                  RFの背景も大事だけど、写り込むカメラ側の背景も考えないとダメなんですよね。
                  でも上手く写り込ませたら、カッコイイ写真が撮れそうです。
                  頑張ろっと。
                  RF | permalink | comments(2) | -

                  ロードスターRF VS 納車

                  0

                    昨日は待ちに待ったロードスターRFの納車日でした。
                    2日遅れのクリスマスプレゼントです。
                    日頃の行いなのか"雨"
                    しかも今日は雪積もってたし、、、

                    NAと並べるとグラマラスで大きく見えます。
                    NAは可愛い感じで、RFはカッコイイって感じです。
                    昨日少し乗った感想は、雨なのでオープンじゃない状態で、1000kmまでは一応慣らし運転をしようと思い3000回転以上は回さなかったので、運転し易いちょっと固めの車って印象です。乗ってたらスタイルの格好良さは見えないからね。
                    雨だったので写真もあまり撮れなかったけど、マシーングレーは写り込みが多くって撮影が難しいです。
                    RF | permalink | comments(0) | -