空と太陽とロードスター

そこにロードスターのある風景
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

名刺を作りました。

0

    今までロードスター用の名刺は作ってなかったんだけど、今回作って見ました。
    日記 | permalink | comments(0) | -

    最近買ったもの。

    0

      最近買ったもの。
      NA、NBが文字盤になった壁掛けの時計です。
      ただ、パッと見た時に何時かが分かりにくいですが、、、
      そしてもう一つがミッキーマウスが運転するNA(多分)
      どちらもfacebookのロードスターズで紹介されてて、見てすぐに購入しました。
      日記 | permalink | comments(0) | -

      NA6CE & NDERC

      0

        RFに乗り出して約5ヶ月。
        8000kmを走りましたが、概ね満足しています。
        不満点といえば、80km以上でオープンで走ってる時のCピラー辺りの風切り音が煩い事と、クローズド状態で街中を走ってると、普通の車って感じがする事くらいかな、まぁそれはATを選んだから仕方ない事だし、渋滞の時は楽ちんなので不満というほどじゃないのかも。
        同じロードスターとは言いながら、NAとRFは全くの別の車だと言う印象です。
        24年の技術の進化と言うのは勿論ですが、それを差し引いても、楽しみ方が違う感じがします。
        それは多分NDの幌車とRFの違いにも共通する事だと思います。
        NAはとにかく運転していて楽しいって車です。
        非力な1600ccのエンジンをレッドゾーンまでブイブイ回しながら、自分が操っているって感じがします。
        まぁそんなに運転は上手くないんですけどね。
        それに比べてRFは、エンジンのトルクでグイグイ進んでいく感じがします。
        ATなので凄く乗りやすいし、イージードライブから、スポーツモードにした時のパドルシフトは、下手っぴな僕のマニュアルシフトよりも速いと思います。
        後は、オープンにした時の"風"の感じ方が全く違いますね。
        NAは風が流れていく感じ、まさにオープンカーって印象ですが、RFは風の巻き込みは殆どなく、包まれた感じがします。
        RFに一人で乗る時は、ウィンドウを開けて、わざと風を巻き込ませて、オープン感を感じながら走っています。
        いずれにしろ、どちらも楽しい車だし、NAは可愛いって感じでRFはカッコイイし、どちらも大変気に入って乗っています。
        日記 | permalink | comments(0) | -

        iPhoneホルダー

        0

          RFに乗り出してから、iPhoneの置き場所に困っていて、NDの方とかに色々とアドバイスを貰って、マグネット式のiPhoneホルダーを購入しました。
          運転席からだと、少しハンドルに被るけど、ちょっと手を伸ばせば操作出来るので良い感じです。

          マグネット部分は、ルーバーに差し込んだ後ネジで締め付けるのでしっかり固定されます。

          Tetrax SMART magnetic car support

          日記 | permalink | comments(0) | -

          あけましておめでとうございます。

          0

            あけましておめでとうございます。
            本年もよろしくお願いしますね。

            昨年末に待望のRFが納車され、今年はロードスター2台体制で、ツーリングにはNA、街乗りやロングドライブにはRFと、贅沢なオープンカーライフを送ろうと思っています。

            後は頑張ってローンを払うのみ!
            日記 | permalink | comments(0) | -

            RF プロトタイプ選考展示イベント

            0

              先日の日曜日に、マツダブランドスペース大阪で開催された『マツダロードスターRF プロトタイプ選考展示イベント』に行ってきました。
              11月10日にいの一番で先行予約はしたけれど、実車を見た事が無く、当日は伊勢志摩方面へのクラブのお泊まりツーリングでしたが、1人先に帰られて貰って大阪に向かいました。初めて見るRFは色といいスタイルといい、想像以上に格好良かったです。特に後姿はグラマラスで、美しいフォルムをしていました。商品本部プロジェクトマネージャーの山口さんと少しお話をさせて貰ったのですが、『この辺りから見る姿が良いんですよね!』とニコニコしながら説明して頂いたのが印象的でした。僕も良い写真が撮れた時は、この写真見て下さい!って皆に言いたくなる気持ちと同じだと思うんですよね。デザーナーの拘りと、技術陣の努力が集結された造形美に惚れ惚れしました。
              ディーラーからの連絡によると、12月12日のの週にラインに乗るそうで、何も問題が無ければ年内納車が出来そうだと教えて頂きました。楽しみだなぁ。

              日記 | permalink | comments(0) | -

              ROADSTER RF VS

              0

                11月10日、待望のROADSTER RFの予約開始が発表されました。
                フルオープンじゃないとロードスターじゃないと言う意見もあるかと思います。
                僕も最初見た時は、3台目NCのRHTの用にフルオープンのリトラクタブルハードトップを期待していたので、これは違うなって思ったんですが、ロードスターとしては僕のイメージに合わないけれど、車として見た時に"カッコいいじゃん!"って思ったのも事実です。

                今乗っている平成5年式のNAは至って快調で、NDに乗り換えるのはまだまだ先って思っていましたが、僕も今57歳で、この先自分が好きな車に何台乗れるんだろうって思った時に、無性にRFが乗りたくなりました。

                でもNAがあるやんって事になるのですが、マツダがNAの部品供給を続けて行くと言うニュースを聞いて、これから先NAはクラブのツーリングの時などに大事に乗って、普段乗りの車として欲しくなったのです。そう言う使い方からMTではなく、エンジンも2000ccになるのでATで十分じゃないかと言う結論に達して、VSを買う事にしました。
                色もソウルレッドとマシーングレーで悩んだのですが、ソウルレッドは幌の方がカッコいいし、ちょっと大人な雰囲気で新色のマシーングレーにしました。

                8月末からマツダに勤めている従兄弟に何回も相談して、一番で予約するからと言う事で、目出度く11月10日に、多分京都では1番じゃないかと言う早さで予約してもらいました。

                でも早くても納車は12月22日です。
                自分へのクリスマスプレゼントになったら良いんですけどね。
                このRFを糧に、仕事も頑張って行かなきゃね。
                日記 | permalink | comments(0) | -

                MAZDA ROADSTER ND RF

                0

                  9月に予約開始って噂もありましたが、現実的には年末の発売になるのでしょうか。
                  とっても気になるNDのRFですが、マシーングレーしか画像が無いので、仕事の合間に画像処理してみました。
                  僕はソウルレッドが良いんだけどね。
                  日記 | permalink | comments(0) | -

                  レストア計画

                  0
                    8月で22年目を迎えた我ロードスターですが、今回の車検を機に足回りのレストアを進行中です。
                    ブッシュ&サスの交換。
                    色々悩んだ結果、ビルシュタインにする事にしました。
                    22年前に、最初のユーノスを買った時に、BBSとビルシュタインが標準装備だったSスペシャルにしたと言う思い入れがありますからね。僕らの年代は(いや僕だけかも知れないけど)BBSとビルシュタインには憧れがありましたからね。
                    もうこの歳だから、コーナーを攻めるとか、そんな事よりも乗り心地重視かな。
                    新しくなるビルシュタインがどんな乗り心地とかは分からないけど、ブッシュを変えただけでも全然違うって言いますからね。今から楽しみです。
                    日記 | permalink | comments(0) | -

                    総走行距離500kmのツーリングに行ってきました。

                    0
                      日曜日はロードスターのオーナーズクラブ「ClubStyle」さんのツーリングに初参加してきました。京都からだと総走行距離500kmの僕にとっては超ロングツーリングでした。
                      カメラを持って行ったけど、ゆっくり写真を撮ると言うよりは、走りまくると言う感じのツーリングで、ワインディングロードを堪能出来ました。
                      街乗り専門の僕は、途中で左足がつりそうになるし、アクセル踏む右足は怠くなるし、半年分くらい走ったんじゃ無いでしょうか。でも楽しかったな。
                      写真は今にも嵐が来そうな感じですが、お天気も良く、オープンじゃ暑いくらいで、顔はまっ赤に日焼けしてしまいました。
                      日記 | permalink | comments(0) | -