空と太陽とロードスター

そこにロードスターのある風景
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

高雄パークウェイ 20170419

0

    高雄パークウェイでのロードスターRFオフ会の前に、自分のRFをパチリッ!
    ロードスターのある風景 | permalink | comments(0) | -

    ロードスターRFオフ会 2017/4/19

    0

      4月19日、平日ではありますが、高雄パークウェイでロードスターRFのオフ会を開催しました。
      平日で、しかも前日の告知にも拘らず、RF3台全て色違い、ND2台、NC1台の計6台のオフ会となりました。
      まぁRFの3台は、もともとこの日が都合がいいって事で、19日にオフ会をする事になったのですが、他に3台も集まって貰えるとは思いませんでした。
      この時期にRFが3台も集まるのは珍しいと思います。
      お出掛けロードスター | permalink | comments(0) | -

      桜とロードスター 2017/4/14

      0

        毎年桜の時期になると、桜とロードスターの写真を撮りに行くんだけど、今年は仕事が忙しくって、どこへも行けずに近場でほんの少しだけ撮影しました。
        鴨川沿いの桜並木道。
        桜をバックの赤いNAは似合うなぁ。
        そして、同じ場所でのRF。
        夕方だったので逆光です。
        運転席から見上げる桜はオープンカーの特権ですね。
        ロードスターのある風景 | permalink | comments(0) | -

        最近買ったもの。

        0

          最近買ったもの。
          NA、NBが文字盤になった壁掛けの時計です。
          ただ、パッと見た時に何時かが分かりにくいですが、、、
          そしてもう一つがミッキーマウスが運転するNA(多分)
          どちらもfacebookのロードスターズで紹介されてて、見てすぐに購入しました。
          日記 | permalink | comments(0) | -

          NA6CE & NDERC

          0

            RFに乗り出して約5ヶ月。
            8000kmを走りましたが、概ね満足しています。
            不満点といえば、80km以上でオープンで走ってる時のCピラー辺りの風切り音が煩い事と、クローズド状態で街中を走ってると、普通の車って感じがする事くらいかな、まぁそれはATを選んだから仕方ない事だし、渋滞の時は楽ちんなので不満というほどじゃないのかも。
            同じロードスターとは言いながら、NAとRFは全くの別の車だと言う印象です。
            24年の技術の進化と言うのは勿論ですが、それを差し引いても、楽しみ方が違う感じがします。
            それは多分NDの幌車とRFの違いにも共通する事だと思います。
            NAはとにかく運転していて楽しいって車です。
            非力な1600ccのエンジンをレッドゾーンまでブイブイ回しながら、自分が操っているって感じがします。
            まぁそんなに運転は上手くないんですけどね。
            それに比べてRFは、エンジンのトルクでグイグイ進んでいく感じがします。
            ATなので凄く乗りやすいし、イージードライブから、スポーツモードにした時のパドルシフトは、下手っぴな僕のマニュアルシフトよりも速いと思います。
            後は、オープンにした時の"風"の感じ方が全く違いますね。
            NAは風が流れていく感じ、まさにオープンカーって印象ですが、RFは風の巻き込みは殆どなく、包まれた感じがします。
            RFに一人で乗る時は、ウィンドウを開けて、わざと風を巻き込ませて、オープン感を感じながら走っています。
            いずれにしろ、どちらも楽しい車だし、NAは可愛いって感じでRFはカッコイイし、どちらも大変気に入って乗っています。
            日記 | permalink | comments(0) | -

            OASIS Roadster Meetingの下見

            0

              随分ご無沙汰のブログで失礼します。
              『OASIS Roadster Meeting』は快晴のもと無事終了しましたが、ブログは3月26日に会場となる淡路島国営明石海峡公園に下見に行った時の写真です。
              この時は、ここに700台以上のロードスターが集まってくれるとは思わなかったですね。
              OASIS Roadster Meeting | permalink | comments(0) | -

              ClubStyle3月ツーリング

              0

                3月12日。
                ClubStyleの定例ツーリングに行ってきました。
                今回は久しぶりのNAでの参加です。
                大阪の池田に集合で、小浜まで海鮮丼を食べに行くツーリングです。
                最近は熟年世代がNDを買ったのでツーリングに参加される方が多いのですが、この日はNA買った若者の参加者も多く、NA7台、NB2台、NC1台、ND8台、他車3台の大所帯のツーリングになりました。
                お昼ご飯は小浜の『かねまつ
                海鮮丼が美味しかったです。
                その後向かったのは京丹波町の閉校になった質美小学校内の『Pandozo Cafe
                石釜ピザが美味しかったです。
                小浜も京丹波町も、何回も行ってるけど、どちらのお店も初めてて、いいとこお言えて貰ったなぁって思いました。
                例によってClubStyleのツーリングは走りがメインなので、今回も写真は少なめ。
                皆さんと別れてから、夕暮れ時に少しだけ撮影しました。
                ClubStyle | permalink | comments(0) | -

                大阪ナナガン(第七岸壁)20170219

                0

                  もう随分前の事ですが、2月19日に大阪に用事があったので、お天気も良いし、大阪のナナガン(第七岸壁)に写真を撮りに行ってきました。ナナガンは昨年の大晦日以来ですが、休みの日は車が多いので、思ったような構図で撮影できないのが難点かな。
                  ロードスターのある風景 | permalink | comments(0) | -

                  思い出の淡路サービスエリア

                  0

                    淡路サービスエリアの大観覧車とロードスターRF。
                    昨日はどうしてもこの写真が撮りたかったのです。
                    このブログのタイトルバックの写真にも使っているNAロードスターの写真ですが、これは2013年10月31日に撮った写真で、この写真には僕のロードスター人生を大きく変える出会いがあり、凄く思い入れの有る写真なのです。

                    その頃のNAは、今の様に足回りもオーバーホルしてなくって、高速使って淡路島まで行くなんて考えてもいなかったのですが、当日OASIS Roadster Meetingが台風のために中止になり(でも当日は快晴だった)、各地でロードスターの集まりが有るのを知り、早く起きれれば淡路島、起きれなかったら琵琶湖に行こうと思ってました。

                    幸いにも早起きできたので淡路島に向かいましたが、そこで出会ったのがOASIS Roadster Meetingを主催しているClubStyleのメンバーの方々でした。色々とロードスターのお話をさせて貰い、その日はそこでお別れしたのですが、その後ツーリングに参加させて貰い、OASIS Roadster Meetingの写真撮影のお手伝いをさせて貰い、住む場所も職業も年齢も違うけど、マツダのロードスターと言う車が好きなメンバーとの交流で、楽しい楽しいロードスター人生が始まったのです。
                    ClubStyle | permalink | comments(0) | -

                    徳島ラーメンツーリング(ClubStyle)

                    0

                      昨日は月イチ恒例のClubStyleのツーリングでした。
                      淡路サービスエリア集合で、徳島ラーメンを食べに行くというツーリング。
                      朝の7時前に起きた時は、RFは凍ってました。
                      道はどうにか凍結してなかったので参加することに、でも家の近くの深泥池も雪景色でした。
                      高速に乗り淡河PAの辺りでは快晴でした。
                      ここまではルーフを閉めてたんだけど、明石大橋はオープンで走りたいので、ルーフを開けて淡路SAへ向けて出発。ヒーター掛けて、ダウン着て、膝掛けしてからこの時期でもオープンは大丈夫です。
                      今日の参加は、NA1台、NB1台、NC1台、ND5台、RF1台。
                      初参加のNCさんを含めて総勢9台のツーリングです。
                      それにしてもNDが多いですね。
                      向かったのは徳島ラーメンの東大と言うお店。
                      11時半ごろに着いたので、あまり待たずに入れました。
                      でも出る時には店外で待ってる人が多数居ました。
                      やっぱり人気店何ですね。
                      僕が頼んだのは徳島ラーメンこってり肉増しニンニク入り+チャーハン+無料の卵、美味しかったです。
                      ご飯はお代わり自由、卵も無料なので、若い人に人気があるわけだ。
                      その後向かったのは、香川県の江塩不動の滝。
                      途中道に迷ったり、雪が降って着たりしたけど楽しいツーリングでした。
                      僕以外のメンバーは温泉に入ってから帰ると言うことで、一人先に帰路につきました。
                      途中、淡路島の室津PA辺りで吹雪に会いましたが、8時頃に無事帰宅しました。
                      約500kmの楽しいツーリングでした。
                      皆さん、お疲れ様でした。
                      次回3月のツーリングはNAで参加だな。
                      ClubStyle | permalink | comments(0) | -