空と太陽とロードスター

そこにロードスターのある風景
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

大阪ナナガン(第七岸壁)20161231 02

0

    大阪の大阪港第三突堤第七岸壁、通称ナナガンは車の撮影スポットとしては有名だそうで、この日も多くの車が停まっていて、思う様なアングルでの撮影は難しかったのですが、平日とか、早朝とかに行ったら良い写真が撮れそうです。
    ロードスターのある風景 | permalink | comments(0) | -

    鴨川 北大路橋 20161231

    0

      RFの写真ばっかりだと何だか暗いので、大晦日に撮ったNAのお尻です。
      青空だと赤いロードスターと真っ青の空のコントラストが奇麗だわ。
      やっぱNAは絵になるね。
      ロードスターのある風景 | permalink | comments(0) | -

      高雄パークウェイ 20170105 01

      0

        2017年1月5日
        高雄パークウェイ
        夕方から行ったのでほぼ貸し切り状態でした。
        ロードスターのある風景 | permalink | comments(0) | -

        大阪ナナガン(第七岸壁)20161231 01

        0

          RFが納車されてから、写真を撮りまくっているので、アップロードが間に合いません。
          昨年暮れに、大阪まで娘を迎えに行くついでに噂のナナガン(第七岸壁)にRFの写真を撮りに行ってきました。いや、写真を撮りに行くついでに娘を迎えに行ったのかも。
          大晦日だと言うのに、沢山の車が有って、夫々にカメラを持った人が居て、思う様なアングルでは撮れなかったのですが、それでもカッチョええ写真が撮れました。
          またお天気の良い平日にでも行ってみようと思ってます。
          ロードスターのある風景 | permalink | comments(2) | -

          高雄パークウェイに行ってきました。

          0

            納車以来RFを乗りまくっているので、すでに走行距離は1400km。本日1回目のオイル交換をディーラーでして貰いました。

            新車を買ったら慣らし運転と思いながらもついつい回転数を上げてしまうのですが、オイル交換もした事だし、もう少し回しても大丈夫かなって事で、夕方に高雄パークウェイに行ってきました。

            この時期の夕方はほぼ貸し切り状態で、写真を撮ったり走ったりしてましたが、調子こいて2速、3速でグイグイ走ってたので、1往復半ほど走った所でガソリンが少なくなりましたの警告が。満タンではなかったのですが、100km以上走れる位は入ってたと思ったんだけどね。その後はDレンジにまま、ゆっくり走ってガソリンスタンドを目指しました。

            高雄パークウェイでも十分に速く走れるのですが、あまり専門的な事は分からないのですが、僕のNAに比べて若干ロールが大きいのかな。昨日六甲山を走っていた時に家内が「NAに比べて、何か酔いそう」って言ってたのですが、今日1人で走ってて、ちょっと胃の辺りが気持ち悪くなりました。NAに比べてシートの位置が高いからとか、シートのホールドが少し悪いとか、そう言うのが関係してるのでしょうか。今度NAで高雄パークウェイを走ってみようと思いました。
            RF | permalink | comments(0) | -

            ロードスターRFのインプレッション

            0

              年末にRFが納車されてから、京都市内をはじめ、大阪、神戸、滋賀、遠くは愛知まで1300km程走りましたが、大変満足しています。VSのATなので、出だしとかはどうなのかなぁって思っていましたが、SPORTモードのマニュアルモードで発進すると、トルクでグイグイ押し進める感じです。そこは2000ccのパワーですね。

              比叡山と六甲山の山坂道でも走りましたが、適度なシフトチェンジでも、下手っぴな僕のNAのマニュアルよりは早いのかなって印象です。これもパワーでグイグイ登って行く感じで、それが運転として楽しいのか?って聞かれたら、非力なNAでシフトチェンジしながらの方が楽しいなって印象です。

              屋根を開ければ、幌と殆ど変わらない開放感ですが、80km以上の高速走行時の風切り音が煩くって、ヘッドレストのスピーカーからの音さえ聞こえない状態です。NAの場合もオープンでの高速走行時は音が煩いですが、RFの場合は、後方に残っているピラー部分の窓側の風切り音が耳元でするので半端ない煩さでした。高速では屋根を閉めるか、80kmの安全運転かですね。
              屋根を閉めた状態での街乗りや高速での走行は、ちょっと乗り心地の堅い高級車って感じで、普通のATモードで乗ってたら、小さくて取り回しの良い楽チン車って感じです。荷物が載らないのと、タイヤのせいかロードノイズが気になる位です。

              少し不満な点もりますが、買って大満足な車です。
              ただ、ワインディングロードを楽しく走りたいって方は、幌のNDの方が絶対にお勧めだと思います。
              RF | permalink | comments(0) | -

              あけましておめでとうございます。

              0

                あけましておめでとうございます。
                本年もよろしくお願いしますね。

                昨年末に待望のRFが納車され、今年はロードスター2台体制で、ツーリングにはNA、街乗りやロングドライブにはRFと、贅沢なオープンカーライフを送ろうと思っています。

                後は頑張ってローンを払うのみ!
                日記 | permalink | comments(0) | -

                慣らし運転、そしてRFの感想を少し。

                0

                  昨日は愛知県の刈谷PAであった『若手ロードスターミーティング』に、慣らし運転を兼ねて行ってきました。
                  全然若手じゃないけどね。(写真はありません)

                  往復で約400km位かな。
                  高速250km、下道150km程走りましたが、慣らし運転と言いながら、ついつい4000回転以上回してしまう事もしばしば、2000ccのエンジンは、トルクがあり、NAとは比べ物にならない位速く走りますね。高速だとパドルシフトも良い感じで使えました。

                  時速60km位だと、風の巻き込みも殆ど無く、風切り音も気にならない程度ですが、高速で100km出すと、風の巻き込みは少ないのですが、風切り音が酷く、ヘッドレストに付いているスピーカーの音さえ聞こえない状態でした。

                  帰りに比叡山の山中越えを走ったのですが、トルクがありグイグイと坂を登って行く感じです。ワインディングロードだと、パドルシフトよりも、シフトノブを使ったギアチェンジの方が使い易いです。これに慣れたら、NAの僕の下手っぴなマニュアルよりも早いと思います。まぁそれが運転していて楽しいのかどうかは別ですが。

                  帰り道、琵琶湖沿いでRFの撮影。
                  都会的なイメージだけど、こう言った自然をバックも良いかも。
                  お出掛けロードスター | permalink | comments(0) | -

                  マシーングレーは撮影が難しい

                  0

                    午後から少しだけ晴れ間が見えたので、早速1眼レフで撮影してみましたが、マシーングレーのRFは、写り込みが多くって、なかなか難しい車だと言う事が分かりました。
                    よく見ると自分が写ってるしね。
                    RFの背景も大事だけど、写り込むカメラ側の背景も考えないとダメなんですよね。
                    でも上手く写り込ませたら、カッコイイ写真が撮れそうです。
                    頑張ろっと。
                    RF | permalink | comments(2) | -

                    ロードスターRF VS 納車

                    0

                      昨日は待ちに待ったロードスターRFの納車日でした。
                      2日遅れのクリスマスプレゼントです。
                      日頃の行いなのか"雨"
                      しかも今日は雪積もってたし、、、

                      NAと並べるとグラマラスで大きく見えます。
                      NAは可愛い感じで、RFはカッコイイって感じです。
                      昨日少し乗った感想は、雨なのでオープンじゃない状態で、1000kmまでは一応慣らし運転をしようと思い3000回転以上は回さなかったので、運転し易いちょっと固めの車って印象です。乗ってたらスタイルの格好良さは見えないからね。
                      雨だったので写真もあまり撮れなかったけど、マシーングレーは写り込みが多くって撮影が難しいです。
                      RF | permalink | comments(0) | -